2011年07月19日
火山めぐりヨットレースに参戦しました。
7月16日(土)と17日(日)の2日間、鹿児島のシンボル・桜島をたたえる錦江湾で行なわれた2011鹿児島カップ火山めぐりヨットレースに参戦しました。県内外から38艇が参加して、インショアレースとトライアングルレースの2つのレースの合計で、A・B・C・Dの各クラスで順位を競いました。
今年は台風6号の影響で、18日(月)~20日(水)に予定されていた錦江湾を出て三島村の硫黄島
を回るオフショアレースが中止になりました。

(というよりも順位は争えません
)

錦江湾に浮かぶヨットを眺めながら、優雅にクルージングを楽しむのがGAiGO流

(別に負け惜しみじゃないですよ
)

ということで、2日間とも、ヨットを所有する鹿児島外語学院(GAiGO)の学生や卒業生、鹿児島大学の留学生などをたくさん乗せて参戦しました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
19日(土)のインショアレースは、湾内の3つのポイントを巡るレース。
GAiGO号がエントリーしたDクラスは、Bクラスと一緒に午前9時10分にスタート。
第1マークを回るまでは心地よくヒールする風が吹いていましたが、その後風はピタリと止み、引き潮の強い流れで押し戻される展開に。。。
結局、タイムリミットの3時を前に第2ポイントまでもたどり着かず
、2時半頃に港に向けてエンジン走行に切り替えました。

この日はほとんどの船がゴールできないという、残念なレース展開になりました。


午前8時過ぎに出港

スタート地点の桜島方面へ




スタート地点の桜島近辺には既に多くのヨットが

途中、自衛隊機と思われるジェット機2機
による空の芸術が




2日間通じてGAiGO号と接戦を演じた名古屋から参戦の「羽差」

いつもは速いレース艇もこの日ばかりはゴールならずに棄権
写真は鹿児島から参戦した「Tide Over」
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
17日(日)のトライアングルレースは、湾内の3つのポイントを2周するコース。
GAiGO号がエントリーしたDクラスは、Bクラスと一緒に午前9時10分にスタート。
スタート時から台風6号の影響で強めの風が吹く展開で、後ろに数艇従えて
かなり速いペースで1周目を回りました


2周目に向かおうとしていると、ほかの船が帆を畳んでエンジン走行で帰っているのに気がつき、本部に電話で確認すると、なんと、台風の影響でコースが1周に短縮されていました



慌ててゴールへ引き返すも、引き潮の逆流がかなり強く、何度もタックしているうちにあれよあれよという間にほかの船にも抜かれ、最後はしびれを切らした本部艇がゴールラインを下げてくれたようです


雲に覆われる桜島

強風を受けてヒールするGAiGO

途中から荒れ模様になった錦江湾
というわけで、ブービー賞
も逃し、散々なレースになってしまいましたが、これが自然を相手にするということなのでしょうね。。。

*GAiGO NEWSもご覧ください。
Posted by GAiGO at 22:19│Comments(4)
│ヨット
この記事へのコメント
お久しぶりですね
レース楽しまれたようですね
ピーターソンでは最近の船に
かなわないですね、でも波当たり
の良さは大変好きです。
25度の気温でまるで梅雨に
戻ったようです。
レース楽しまれたようですね
ピーターソンでは最近の船に
かなわないですね、でも波当たり
の良さは大変好きです。
25度の気温でまるで梅雨に
戻ったようです。
Posted by フェニックス at 2011年07月30日 18:01
フェニックスさん
こんなガイゴ号でも、風に恵まれた2年前のレースではクラスで中間ほどの順位に食い込みました。今回は潮の流れがかなり速くて苦労しました。
これからは日中の日差しを避けてサンセットクルーズの時期ですね。長いようであっという間の夏を楽しみたいと思います。
こんなガイゴ号でも、風に恵まれた2年前のレースではクラスで中間ほどの順位に食い込みました。今回は潮の流れがかなり速くて苦労しました。
これからは日中の日差しを避けてサンセットクルーズの時期ですね。長いようであっという間の夏を楽しみたいと思います。
Posted by GAiGO
at 2011年08月01日 11:59

サンセットクルーズですか
いいですね
お盆以降はでも台風の接近にも
注意が必要ですね。
いいですね
お盆以降はでも台風の接近にも
注意が必要ですね。
Posted by フェニックス(ピーターソン30) at 2011年08月02日 05:13
そうですか
皆様の熱意がレースに出たのでしょうね
ファーリングジブにしNO2をリカットしてますし
スピンもクルージングスピンにリカットしていました。
今は 強風用のスピンとやや大きめのNO1が残ってます
まったく使用しませんから今後も使う事はないのでしょう。
皆様の熱意がレースに出たのでしょうね
ファーリングジブにしNO2をリカットしてますし
スピンもクルージングスピンにリカットしていました。
今は 強風用のスピンとやや大きめのNO1が残ってます
まったく使用しませんから今後も使う事はないのでしょう。
Posted by フェニックス(ピーターソン30) at 2011年08月04日 04:57
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